セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン(第二の意見)とは

病気の診断や治療法について、今かかっている医師以外から意見を聞くことをいいます。
当院では、患者さんが自分の病気に関して十分に納得したうえで、治療方針などを決定なさるためのお手伝いをさせていてだだこうと考えています。このため、今かかっておられる医療機関からの紹介状と必要資料の提供があれば、当院の医師からセカンドオピニオンを提供いたします。
なお、当院を受診なさっている患者さんで、当院以外の医師の意見をお求めになりたい場合には、主治医にその旨をお伝えください。

セカンドオピニオンの対象となる方

患者さんご本人又はご家族で、今かかっている医療機関からの紹介状とレントゲンフィルム及び検査結果等の必要資料をご用意いただける場合に限ります。
ただし、ご相談者が本人以外の場合は、「セカンドオピニオン委任状(PDF)」が必要です。

セカンドオピニオンの対象とならない場合

(1)訴訟を目的とした相談
(2)現在受診中の医療機関に関する苦情
(3)診療費用に関する相談
(4)転院・転医を目的とした相談
(5)当院に専門医が不在の疾病に関する相談

セカンドオピニオンの対象診療科

内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、呼吸器外科、泌尿器科

ご用意いただくもの

(1)紹介状(主治医にお願いしてください。)
(2)検査結果及びレントゲンフィルム等
(3)セカンドオピニオン申込書(PDF)
(4)セカンドオピニオンにおける委任状(PDF)※本人以外が来院される場合
ご相談者が本人以外の場合には相談同意書も必要となります

相談時間及び料金

全て完全予約制で患者さんお一人につき1回1時間を限度とし、
30分につき5,500円とします(消費税込み)。
なお、健康保険は適用されませんので、全額自己負担となります。

セカンドオピニオン外来の流れ

セカンドオピニオン外来の流れ

申込みの手続き

完全予約制ですので、事前にセカンドオピニオン申込書にご記入頂き、地域医療連携室までFAXで申し込みください。相談日時については担当医師と調整のうえ、後日連絡いたします。

○問い合わせ先
〒779-0193 徳島県板野郡板野町大寺字大向北1-1
国立病院機構とくしま医療センター東病院 地域医療連携室
電話(088)-672-1171(代表) FAX (088)-672-4266