受診される方へお願い

  1. 診察券は全科共通で、再来受付・診療・検査等に使用しますので、ご来院時には必ずご持参ください。なお、この診察券は永久使用しますので、紛失しないよう大切に保管してください。(破損・紛失の場合には実費にて再発行となりますのでご注意ください。)
  2. 受診にあたっては、マイナンバーカード(マイナ保険証)もしくは健康保険証をご持参ください。マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診される場合は、限度額適用認定証や公費受給者証等のご提示は不要です。 マイナンバーカード(マイナ保険証)を利用されない方は、保険証や公費受給者証等を必ずご持参ください。 保険証等がない場合は、診療費が全額自己負担となることがありますので、あらかじめご了承ください。 保険証等のコピーでは、保険診療の取り扱いはできません。 なお、保険証・公費受給者証・住所・氏名等に変更があった場合は、必ずお申し出ください。
  3. 当院は敷地内禁煙となっております。
  4. 携帯電話は、医療用電子機器等に悪影響を与える可能性がありますので、建物内では電源をお切りください。使用される時は、建物の外でお願いします。なお、職員が使用している携帯電話は、電子機器に支障のない業務用電話です。
  5. 基本的に受付順の診療になりますが、診療の内容により順序が前後することもあります。ご了承ください。
  6. 領収証は所得税の医療費控除申請や医療費の払い戻しの申請などに必要です。領収証の再発行はしておりませんので大切に保管してください。